

ロード’s党戦記

過去、2週間の豆乳の戦歴を振り返る・・・

1、記述のミスによる読み込み失敗が多い。
   原因は不等号の向きが逆、括弧が抜けてる。
   全角スペースなんてものもあった。
   これからもやるんだろうな・・・こんな単純ミス。

2、短絡的な設計。
   どうしてもチュートリアルを参考にしているため、こうなる。
   複雑で規模の大きい物を作ろうとすると、事前の取り決めとか、
   これをあらかじめやっとかなきゃいけないとかがわかっていなくて、
   作っては変更してということを繰り返した。
   まぁ・・・勉強にはなっているのだろうけど・・・効率は悪い。

3、知識不足。
   恨み節ですが、豆乳のwikiの更新が充実していない。
   BBSにヒントがたくさん転がっていますが・・・
   根本的な知識として理解するには時間がかかる。
   問題に対して、ヒントがいっぱい散りばめられている・・・
   そりゃ解く楽しみはありますけど・・・

4、ifがあって、そしてその先を考える。
   きわめて想像力を要求されるものだと思いました。
   まず、ifの内容。
   その、『もし』が無ければ、新しいことが生まれないわけで、
   それはまさしく『気付くこと』であると思います。
   そして、その結果。
   『もし』そうなら・・・その結果になる。
   文に書くのは簡単だけど、
   その結果が意図したものになるかは別問題だったりします。
   そういった意味で、想像力が必要ですね。

5、逆算で、必要なものを用意する。
   当然、こういったものを作りたいというアイデアがあるわけで、
   それに対して、『どう動かしたい』ということになり、
   それにはどういうものをそろえなければならない。
   といったことを推理しなければならず、ない知恵をいっぱい絞りました。

6、やってしまえ!
   とりあえず、書く。動かす。
   そして考えるのはそれから。
   これがよかったのか悪かったのかは別として・・・
   人が前に進むためには、その歩みを進めなければならないわけで・・・
   立ち止まって周りを見渡す程、まだまだ進んでいないわけで・・・
   よちよち歩きで、ふらふらで、よく転ぶけど、そのたびに立ち上がって前へ走る。
   それが大切かもしれません。




・・・真面目ぶって書いてますけど、大したことやって無いっスよ?

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

がり

Author:がり
同人活動で一攫千金というたわごとをのたまっている廃人です。俺はまだ本気を出していない!!

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
